08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.26 (Fri)

たてまえ

先週の日曜日、
近所で「たてまえ」がありました。
私が子供の頃は、たまに見かけることがありましたが、
今は全然見かけませんよね。

私はあいにく仕事でしたが、
ダンナが子供達を連れて参加してきました。
子供達は、自転車用のヘルメットをかぶって行ったそうです(笑)

お餅やお菓子、(ボロボロになった)インスタントラーメンを
拾ってきてくれました。

末っ子に、
「どうだった?楽しかった?」
と聞くと、
「2回吹っ飛ばされた」と。
「え?誰に?」
「おばあさん」

知らないおばあさんに突き飛ばされたそうです(笑)
大人もつい、夢中になっちゃうんですね。
ヘルメット被って行って、正解だったみたい。

まあ、子供達にはいい経験をさせてあげられて
良かった^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、
午前中に2回、
午後に1回、「ピーン」と耳鳴りあり。
しかも、珍しく3回とも右耳からでした。
左耳からの耳鳴りが、いつもは多いんですが。
20:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

なんだか、回数が増えてますね、
地震、来ないといいですね。

上棟式ですね、最近見なくなりました。
昔は、お餅、お菓子、小銭とか
取りにいったものです。
しかし、なんで 本音と建前 って言うのでしょう。

今日も頑張りましょう。     Shin
Shin |  2013.07.30(Tue) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

shin様

> しかし、なんで 本音と建前 って言うのでしょう。

建前という語は「建物の主だった骨組みを作る」ことや、あるいはその骨組みが出来上がった時点で行われる儀式も指しているが、特に「本音と建前」で言うところの建前は、実際の意味として「立前」とも表記されるほうの語で、こちらは棒手売や大道商人(→実演販売など)の商品を売る際の口上を指している[1]。調子のいい商人ともなると、この売り口上であること無いことをさももっともらしく吹聴する訳だが、結果的に耳朶に心地よく他を不快にさせないよう表現や内容が選ばれ、また商品の欠陥や疵瑕を口にしないなど、ある意味での嘘も含まれる。

だそうです。
(ウィキペディアより)


Shin様へ |  2013.07.31(Wed) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momoniku24.blog6.fc2.com/tb.php/280-d83ffbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
